いかがお過ごしでしょうか。今週一週間、この番組を担当します東京都中野区にあります江古田教会の風間義信です。どうぞよろしくお願いします。
秋たけなわといった感じですが、この時期は自然の豊かさを実感できる気候ではないでしょうか。ところが、自然界の営みは私たちの思いではどうすることも出来ないもので、喜んでばかりはいられません。明日はどうしても晴れて欲しいと願っても大雨になってしまったり、1日違いでで気温が10度以上変わってしまうこともあります。それどころか大きな災害をもたらすことさえあり、人間の力の小ささを思い知らされます。
このような自然の力を一言で収められた方がおられます。それは激しい嵐を静められたイエス・キリストです。その時、一緒に舟に乗っていた弟子たちの多くは、漁師であり、嵐の中でも舟を操ることには慣れていました。しかし、それを超えたものが襲って来た時彼らはただただ「助けてください。おぼれそうです。」叫ぶしかなかったのです。
人間には決して超えることの出来ない自然をも収められるとしたら、それはこの世界を造られた神様以外に考えられません。でもイエス様は大きな力で私たちを圧倒されるのではなく、毎日の生活の中で「助けてください。おぼれそうです。」と叫ぶ私たちにまことの平安を与えてくださるのです。自分の力では出来ないからこそ、私たちにはすべてをイエス様に委ねて従っていく道が備えられています。それをこの番組によってぜひ発見してください。