ご機嫌いかがですか。東川口教会の櫻井です。
聖書にはイエス様の行われた素晴らしい奇跡が数多く記されています。
イエス様が一言、波や風に命じると、荒れ狂う湖の嵐が静かになりました。悪霊の力に支配されて苦しんでいた人から悪霊を追い出されました。また、長い間、色々な医者にかかっても病気が良くならない女性は、イエス様の着物に触っただけで、病気が治ってしまいます。さらに、イエス様は死んでしまった少女まで生き返らせるという奇跡も行われたのです。このような奇跡を通してイエス様は自然の力も、見えない悪霊も、人の命さえも自由に支配する力を持っておられる方あることが分かるのです。
ところが不思議なことを聖書は語っています。イエス様が故郷に帰ったとき、イエス様の力はそこでは全く発揮されることがなかったと言うのです。そしてその原因を聖書は故郷の人びとの不信仰にあったと説明しているのです。
私たちの救い主イエス・キリストは今も生きて、素晴らしい力を持ってこの世界を支配されています。しかし、その力はイエスを信じる人の信仰を通して働くのです。ですから、私たちがイエス様を信じるなら、その素晴らしい力が私たちの信仰を通して実現されることを聖書は教えているのです。
聖書の言葉
イエスは、「預言者が敬われないのは、自分の故郷、親戚や家族の間だけである」と言われた」(マルコ6:4)