あさのことば 2006年10月25日(水)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(綱島教会牧師)

川杉安美(綱島教会牧師)

メッセージ: 信じる者に

 ごきげんいかがですか。綱島教会の川杉安美です。

 イエス様は十字架にかかられたあと、三日後に復活し、弟子たちのそのお姿を現してくださいました。弟子たちが集まっていると、そこに復活したイエス様が現れて、「あなたがたに平和があるように。」と挨拶してくださったのです。

 ところがその時、弟子の一人のトマスという人は、何かの都合で、そこにいませんでした。後から弟子たちがトマスに「わたしたちはイエス様と会った。」と言っても、それを受け入れることができません。トマスは言います。「手に十字架の釘の跡を見、この指を釘跡に入れてみなければ、また、この手をやりで刺されたわき腹に入れてみなければ、わたしは決して信じない。」しかし一週間後、再びイエス様は現れてくださり、すぐにトマスに言います。「あなたの指をここに当てて、わたしの手を見なさい。あなたの手を伸ばし、わたしのわき腹に入れなさい。」。

 つまり一週間前、トマスが弟子たちに言ったことを、イエス様はちゃんと聞いていたのです。そうして、今度はそのトマスに納得させるがごとくに、再び現れてくださったのです。そうして言います。「信じない者ではなく、信じる者になりなさい。」。イエス様を素直に信じない、疑っている、そういうトマスのこともちゃんと知っていて、見つめていて、そうしてその疑いをはらしてくださったのです。なかなか信じられないような私たちをも、イエス様はちゃんと分かっていて、見つめていて、「信じない者ではなく、信じる者になりなさい。」とおっしゃってくださるのです。

コントローラ

Copyright (C) 2006 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.