あさのことば 2006年8月18日(金)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: 御心に留めてくださる神

今日もお元気にお過ごしですか。三郷教会の持田浩次です。

 この時期になると、毎年夜空を見上げるのが楽しみです。特に、毎年8月中旬になるとペルセウス座流星群の流れ星を見られるからです。

ちょうど昨日まで、静岡県の伊豆市にある天城山荘で、ふくいんのなみキャンプが行われました。都会の夜空には見えなかった小さな星も、山の上の静かな夜空では、たくさん見ることができます。

旧約聖書、詩編8編4節と5節には、次のような詩が書かれています。

「あなたの天を、あなたの指の業を、わたしは仰ぎます。月も、星も、あなたが配置なさったもの。そのあなたが御心に留めてくださるとは、人間は何ものなのでしょう。人の子は何ものなのでしょう。あなたが顧みてくださるとは。」

 月や星を大空に配置された神様が、今、あなたを、私を、この時代、この場所に生かしてくださっています。今、あなたが生かされているのは、偶然ではなく、神様の計画によることです。神様があなたを生かしておられます。

そして、あの大きな星からすれば、とても小さな存在である私たちを御心に留めてくださる。それほどに愛してくださっています。神様は、あなたを、月よりも、星よりも愛して、キリストの愛であなたの心を満たしてくださいます。

今日の聖書の言葉。
「わたしの目にあなたは価高く、貴く、わたしはあなたを愛している。」(イザヤ43章4節)

コントローラ

Copyright (C) 2006 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.