ご機嫌いかがですか。東川口教会の櫻井です。
私は毎年夏になると子供たちを連れて教会の主催するキャンプに出かけます。そこで私は、今年は何をキャンプに持って行けばよいのかといろいろ悩みます。あれも必要だろうか、これも必要だろうかと考えていくと、いつのまにか自分の持って行く荷物が大きくなってしまうのです。キャンプ場は安くて、簡単に泊まれる施設ですが、その分こちら側で準備して持って行かなければならないものも多いのです。
ところが泊まるところが高級ホテルのような場合は事情が大きく違ってきます。ホテルには何から何まで準備が整っていて、旅行者は何も持って行かなくても困ることがないようになっているからです。その上でもし何かがあってもホテルのフロントに相談すれば大半のことはすぐに解決します。
神様を信じようとするとき、多くの人は、自分は何をしなければならないかと考え、自分にはそれができるだろうかと心配したりするのです。しかし、その心配は無用です。イエス様は私たちのために何から何まで準備して、私たちに「自分について来なさい」と招いてくださる方だからです。ですから私たちは何の準備もなくても、イエス様に従うことができるのです。
聖書の言葉
「イエスは、「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしよう」と言われた。」マルコによる福音書1章17節