あさのことば 2005年12月12日(月)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

メッセージ: 「あなたを忘れることはない」

 いかがおすごしですか。三川栄二です。

 最近、知り合いの方がお子さんを出産されたということで、お祝いに行ってきました。 かわいらしい女の子で、その方は愛おしそうに、産まれたわが子を抱きしめ、あやしていました。 自分の子を愛する母親の愛は、本当に深いものだとしみじみ思わされました。

 聖書で神様は「女が自分の乳飲み子を忘れるであろうか。母親が自分の産んだ子を憐れまないであろうか。たとえ、女たちが忘れようとも、わたしがあなたを忘れることは決してない」と約束してくださっています。イザヤ書49章15節です。

 たとえ何かの事情で、母親が産んだわが子と別れ別れになることがあったとしても、母親がその子を忘れることはないように、神様はわたしたちを決して忘れることが無いというのです。

 忘れるどころか「わたしはあなたを、わたしの手のひらに刻みつける」と言われます。

 忘れ物をしないように、手にメモを書き付ける人がいますが、そのように神様は、わたしたちのことを、ご自分の心に刻み付けるようにして、覚え続けてくださっているのです。

 「たとえ、女たちが忘れようとも、わたしがあなたを忘れることは決してない」と、神様は、わたしたちに約束してくださいます。その神様を覚えて、今日を始めていきましょう。

Copyright (C) 2005 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.