あさのことば 2005年8月23日(火)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

高瀬一夫(千城台教会牧師)

高瀬一夫(千城台教会牧師)

メッセージ: 「共に喜び歌え」

 お元気ですか、千城台教会の高瀬一夫です。

 今週は神様が私たちにくださる祝福について学びましょう。

 旧約聖書 イザヤ書 52章7〜9節。

 「あなたの神は王となられた、と/シオンに向かって呼ばわる。その声に、あなたの見張りは声をあげ/皆共に、喜び歌う。彼らは目の当たりに見る/主がシオンに帰られるのを。歓声をあげ、共に喜び歌え、エルサレムの廃虚よ。主はその民を慰め、エルサレムを贖われた。」

 私は神学校で学んでいたとき聖歌隊に入っていました。指導してくださったのは三谷幸子先生でした。学生時代は決してまじめな隊員ではなかったのですが先生にはかわいがられました。

 卒業して35年以上になります。5年ほど前に先生が90歳になられたので久しぶりに集まって練習をしないかとのお誘いを受けました。この賛美練習をしている中でCDをつくり、先生とわれわれの思い出にしようということになりました。たった5回の練習で録音、CDはできました。手前味噌ですが練習の少ない割にはなかなかのできばえでした。

 それから5年、先生は今年95歳です。耳がとおくなり歩くことも困難になられました。毎年5月に賛美練習のときを持ってきました。この練習もさすがに今年で終わりだろうと隊員が集まりました。今回の練習の最後に先生が指揮をしてくださいました。

 ほとんど全員が涙ポロポロでした。そして神様に賛美の祝福を心から感謝しました。

Copyright (C) 2005 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.