あさのことば 2005年7月13日(水)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

弓矢健児(新座志木教会牧師)

弓矢健児(新座志木教会牧師)

メッセージ: 「成長の秘訣」


 お元気ですか。新座志木教会の弓矢健児です。

 子供を持つ親にとって、子供の成長を見ることはとても嬉しいことです。しかし、同じように天の父なる神様も、キリストを信じて新しく生まれ変わった、わたしたちが豊かに成長して行くことを喜んでおられます。

 もちろん、クリスチャンになったからと言って、最初からイエス様のように考えたり、行動することはできません。それどころか、わたしたちは信仰の未熟さの故に失敗したり、間違ってしまうことがよくあります。しかし、赤ちゃんが両親や家族の愛の中で導かれ、訓練されて成長して行くように、新しい命に生まれ変わった、わたしたちクリスチャンも、実はキリストの愛の中で、訓練され、少しづつ成長して行くのです。

 イエス・キリストはヨハネによる福音書の15章5節で次のように教えておられます。

「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。わたしを離れては、あなたがたは何もできないからである。」

 わたしたちが信仰の実を結び、成長して行く秘訣は、ぶどうの木であるイエス・キリストに繋がって行くことです。そのためにも、わたしたちは、キリストの体である教会の交わりに、積極的に与って行くことが大切なのです。

Copyright (C) 2005 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.