あさのことば 2005年7月8日(金)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

岩永愛子(せんげん台教会牧師夫人)

岩永愛子(せんげん台教会牧師夫人)

メッセージ: 「愛の業は小さくても」


 こんにちは。岩永愛子です。御きげんいかがですか。

 私の好きな詩の一節にこんな言葉があります。

 「親切で慈しみ深くありなさい あなたに出会った人が 誰でも前よりもっと気持よく明るくなって帰るように・・・」

 教会に住んでいて私も多くの方との出会いがあります。詩の様な出会いを願いながらも出来ていない自分もいるなーと思ってしまいます。ところがみごとにこのことを実現した子供がいるのです。Sちゃんは教会で神様を愛し、隣人を愛しましょうと励まされました。いつも変わらない明るいごあいさつも大切な愛の行為ですと聞きました。帰宅して翌朝から一寸悲しそうな隣のおばさんに「お早ようおばさん」と庭ごしのあいさつをし続けました。その奥さんは私の友人で、夫から「家事が下手だ」「家の事もできない」など言われ続けていて本当にもう死んでしまいたいと思っていた程だったのです。ところがその女の子の毎朝の「お早ようおばさん」が彼女をたすけました。少し心に元気が出て生きていけるかなーと教会に来られました。離婚はしたのですが、「あの女の子のあいさつで元気が出たの」とおっしゃっていました。イエス様に喜んで頂こうと心をこめる行いは小さくても必ずイエス様が実りを結ばせて下さると感謝をしました。

 私は「あなたに出会った人が誰でも前よりもっとイエス様に近くなっていますように」と言いなおしてみました。

Copyright (C) 2005 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.