ごきげんいかがですか。今週一週間、この番組を担当します東京都中野区にある江古田教会の風間義信です。どうぞよろしくお願いします。
早いもので、今年も半年が過ぎようとしています。今年は年の初めから大量の偽札が出回り、大変な被害が出てしまいました。そのような中で、偽札が来た時にすぐに見抜いた人が言っていました。それは普段から本物ばかり触っているので、偽物がきた時にはすぐにわかったと言われていました。
私たちの回りにもたくさんの惑わすものがあり、心が乱されます。でもそれは今に始まったことではなく、いつでもそうだといっても言い過ぎではないと思います。そこでイエス・キリストは、私たちを羊にたとえて「羊はその声を知っているので、ついて行く。」、「ほかの者たちの声を知らないからである。」(ヨハネによる福音書10:4、5)と言われています。
この本物の声を語ってくださる方が、羊飼いにたとえられるイエス・キリストです。この方は後ろから尻を叩くようにして羊を追いかけるのではなく、先頭になって道を開き、「わたしは道であり、真理であり、命である。」(同14:6)と招き続けてくださっています。
あなたもしっかりとキリストの声を聞いて、その声に従って真理の道、命の道を歩んでいただきたいと願っています。