ごきげんいかがですか。今週一週間この番組を担当します東京都中野区にあります江古田教会の風間義信です。どうぞよろしくお願いします。
この3月は日本では年度変わりですし、今は毎日のようにどこかで卒業式が行われています。卒業となればもう細かな規則に縛られることはない、あとは自由にやれると言う思いはないでしょうか。とかく自由と聞きますと好きにさせると言うことのように受けとめがちですが、果たしてそうでしょうか。
イエス・キリストは「真理はあなたたちを自由にする。」(ヨハネ8:32)と言われました。真理と聞きますと難しい、とっつきにくい感じがしますが、その人の本当の姿、あるがままの自分を受け入れることによって人を自由へ解放すると言うことです。
自分の間違ったことや欠点を素直に認めると言うことは美しいものです。けれども、悪かった、申し訳ないときちんとお詫びできませんと、どこかうしろめたく、その人の表情や生活が暗く、不自由なものになっていくのではないでしょうか。
まず、何よりも自分の現実を謙遜になって認めること、これが必要です。そのためにイエス様は素直になれない私たちの歪みである罪を取り除くためにご自分を犠牲にしてくださいました。そして、この罪から解放されて自由になりなさいと、今日も私たち一人一人を招いてくださっているのです。