ごきげんいかがですか。江古田教会の風間義信です。
いよいよ今年も今日はクリスマス・イヴ、明日はクリスマスです。今年は丁度週末と重なって、普段以上に大賑わいになるのではないでしょうか。
このクリスマスについて、聖書は次のように語っています。
「神が御子を世に遣わされたのは、世を裁くためではなく、御子によって世が救われるためである。」(ヨハネ3:17)
どうも神と言う言葉には恐ろしいイメージがあります。聖書が示す真の神様には、確かに罪を厳しく裁くという面があるのですが、その独り子イエス・キリストがこの世に来られたのは、救われるためであって裁くためではないとはっきりと言われています。
ところが、この方を迎える側はその救いの知らせを受け入れませんでした。みじめな馬小屋に誕生したことから始まり、語られたこと、行われたことに反抗し、とうとう十字架につけて殺してしまいました。
けれどもそれは、人の罪を担って、この罪を赦すためにご自分の命をささげて救いを成し遂げてくださったのです。このためにイエス様は誕生されました。
このようにクリスマスは、イエス様の誕生をお祝いすると共に、その目的をしっかりと覚え、感謝する時です。今年のクリスマスがあなたにとってすばらしい時となりますようお祈りしています。