ごきげんいかがでしょうか。今週一週間、この番組を担当します東京都中野区にあります江古田教会の風間義信です。どうぞよろしくお願いします。
早いもので今年もあと10日ほどとなりました。月日のたつのは本当に早いものですね。今週はいよいよクリスマスの一週間です。街の飾りつけも一段とにぎやかになってしましたが、特に夜の光の美しさには目を惹かれます。
そもそもクリスマスの夜の光は、星の輝きでした。この星に導かれて遠くはるばる東の国の博士たちが訪ねて来たというお話は絵本や童話でも伝えられている通りです。この星の光の案内によって、彼らはまだ幼いイエス様と出会いました。そして往きとは別の道を通って自分の家に帰っていきました。
その時、彼らはその当時の権力者から、星が指し示している子供に会ったら必ず報告するように言われていました。けれども、イエス様と出会った時、天からのお告げがあり、そこに立ち寄らない道で帰って行ったのです。
これは単に道順のことだけでなく、イエス様と出会うことによって、全く変えられたことを意味するものです。その出会いとは、神様の前での自分の罪を示され、それが赦されることです。クリスマスの光の中で、あなたを照らすためにイエス・キリストが来られ、罪赦された者としての新しい歩みが始まろうとしていることをしっかり味わっていきたいものです。