ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井です。
発明王で知られるエジソンはせっかく入学した小学校をわずか半年で退学しています。その原因は、彼が授業中に発する突拍子もない質問にあったようです。誰も考えのつかないような彼の質問に教師は到底、答えることができません。結局、エジソンは教師にとって扱い難い子供と思われてしまったのです。
ところがエジソンの母親はこの教師たちとは違って自分の息子についてこう考えていたと言うのです。「私の息子は誰もが無理だと思って考えもしないことを、可能だと信じているのです」。確かに誰もが不可能だと思うことを可能だと信じたエジソンによって数々の優れた発明が世に生みだされました。
聖書は「信仰とは、まだ実現されておらず、目にも見えない神の約束を真実だと証明するもの」と教えています。確かに聖書に登場する様々な人々はその信仰を通して、神様の約束が真実であることを証明しています。そして聖書には私たちの人生と関係深い神様の約束で満ちているのです。ですから神様は私たちの人生を通してもその約束が真実でることを証明しようとしておられます。あなたもこの神様の約束を信じてみませんか。そうすればきっと、あなたの人生の上にも誰も考えもつかなかったような素晴らしい出来事が実現するはずです。
聖書の言葉
「信仰とは、望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認することです。」ヘブライ人への手紙11 章1節