あさのことば 2004年9月29日放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀 昇(東洋宣教教会牧師)

メッセージ: 幸福の秘訣


 お元気にお過ごしですか。東洋宣教教会の小堀昇です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。

 私は結婚して翌年に最初の子供が与えられました。ある夜中の事です。その生まれたばかりの子が夜中に突然泣き出したのです。今思えばどの赤ちゃんもするような夜泣きだったのですが、父親になったばかりの私は、良く分からず、何か病気にでもなったのだろうかと、ただオロオロするばかりでした。ところが家内はどうにいったもので、赤ん坊を抱き上げ、体中をさすり、お腹は空いていないか、何処か悪い所はないだろうかいろいろと調べ、ピンは刺さってないか背中まで調べて、何だおしめが濡れているのか、泣いた原因を突き止めると、平然とおしめを変えて、また抱き上げ、その子が寝付くまで背中をずっと叩きながら、夜をすごし、その子が寝付いたらまた横に置いて、それから自分も寝ていました。
 その姿を見て、「母は強いなあと思いました」が、何よりも赤ん坊が突然泣いた原因を、いろいろと探して、突き止めたその姿に感心しました。

 私達の人生も同じです。もし自分が今不幸であると感じているなら、その原因を突き止める事です。そしてその原因を取り除くことです。
 聖書は、私達が一回だけの人生80年、29200日、本当に幸福に生きる秘訣を教えています。そして、その秘訣は、「神に従い、神と和解しなさい。そうすれば、あなたは幸せになるだろう」(ヨブ記22:21)。と教えています。

 あなたは、神と和解していますか。あなたは、イエス・キリストの十字架を信じて、自分の罪を認めて、イエス・キリストを信じていますか。自分の罪を悔い改めて、イエスキリストと救い主と信じるならば、あなたも神と和解する事ができます。そして、あなたの人生に本当の幸せがおとずれるのです。
 今日もイエスキリストを信じて、神と和解した人生を送ってまいりましょう。それではまたお元気でお過ごし下さい。御機嫌よう。

Copyright (C) 2004 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.