あさのことば 2004年6月9日放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田 浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: 罪を赦される主


 今日もお元気にお過ごしですか。三郷教会の持田浩次です。

 イエス・キリストには、12人の弟子たちがいました。イエス様は彼らを選んで、3年のあいだ、一緒に生活してきました。
 その中でも最も行動的だったのはペトロでした。ペトロは、イエス様がユダヤ教の指導者たちに捕られて、裁判を受けているとき、3回もイエス・キリストを知らないと言って裏切ってしまいました。
 その日の少し前に、ペトロはイエス様に「あなたのためなら命を捨てます」と言ったばかりでした。
 イエス・キリストを裏切ってしまったペトロは、自分の弱さや、罪深さを強く感じたことでしょう。

 日々の生活の中で、私たち人間はいろいろな失敗や問題を経験します。それが時々思い出されて、苦しむことがあります。

 十字架の死のあと、よみがえられたイエス様は、ペトロのところに来て「あなたはわたしを愛しているか」と3回尋ねられました。そして、ペトロを赦し、愛してくださったのです。
 イエス様は同じように私たちの罪を赦してくださいます。心の傷もいやしてくださいます。
 イエス様は、どのような罪を赦してくださいます。イエス様は、私たちが心から、イエス様にお祈りして、罪の赦しを受けるように招いていておられます。

 今日の聖書の言葉、イエス・キリストの言葉。
「わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」  マルコによる福音書 2章17節

Copyright (C) 2004 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.