あさのことば 2004年5月24日放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

風間 義信(江古田教会牧師)

メッセージ: おかげさまで


 ごきげんいかがでしょうか。今週一週間、この番組を担当します東京都中野区にあります江古田教会の風間義信です。どうぞよろしくお願いします。

 日本人がよく使う挨拶の一つに「おかげさまで」があります。確かに私たちが今こうして一日を過ごすことが出来るのも、誰かのお陰があってのことです。蛇口をひねって水を飲むことが出来るのも水道を管理されている方のおかげですし、その管がちゃんとつながるように工事してくださった方のおかげです。

 水は私たちの命を維持するためになくてはならないものです。ですから渇いたらまた飲まなければいけません。ところが、「わたしが与える水を飲む者は決して渇かない。」と言われた方がおります。それがイエス・キリストです。なぜ渇くことがないのかといえば、「わたしが与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水がわき出る。」(ヨハネ4:14)からです。

 今日、キリスト教の礼拝は、復活の主に出会うと言われます。それは人の内にはない、ただただイエス様がだけいただくことの出来る永遠の命の祝福にあずかる時だからです。このお方のおかげで、私たちは疲れても悩んでも渇くことのない泉の中に生かされていくのです。
 この方のおかげで今日の私があるといい続けることの出来る私たちでありたいと願っています。

Copyright (C) 2004 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.