あさのことば 2004年4月7日放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

三川 栄二(稲毛海岸教会牧師)

メッセージ: 愛するとは赦すこと


 いかがおすごしですか。三川栄二です。

 今週は受難週といってイエス・キリストが十字架にかかって死なれたことを覚える1週間です。十字架の上で主イエスは祈られました。「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです。」ルカ23章34節にある言葉です。
 主イエスは、自分をののしり、悪態をつき、殺そうとしている人々を前にして、彼らが赦されることを祈ったのです。
 わたしたちは、自分にひどいことをする人がいると、それを何倍にもしてお返ししたくなります。悪口を言われれば、もっとひどい言葉で返します。しかし主イエスは自分をののしり、殺そうとする人々のために、赦しを祈られたのです。

 本当に人を愛するとは、その人を赦すことではないでしょうか。本当にその人を赦すとは、その人を受け入れることではないでしょうか。私たちは自分が赦され、受け入れられることで愛されていることを実感します。愛するとは、赦し、受け入れることです。そして、この赦しの愛に愛されて私たちは慰められ、支えられて、いつか立ち上がっていくのではないでしょうか。わたしたちは、「彼らをお赦しください」、このイエスの赦しの愛の中でわたしたちは愛されているのです。この主イエスの赦しの愛の中にあなたも飛び込んでください。

Copyright (C) 2004 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.