あさのことば 2004年3月3日放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀 昇(東洋宣教教会牧師)

メッセージ: 勇気を出して


 お元気にお過ごしですか。東洋宣教教会の小堀昇です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。

 「財産を失っても痛手はない。健康を失うと痛手は大きい。しかし、勇気を失うとそれこそ取り返しがつかない」、これはある人が言った言葉です。勇気があればどんな問題も必ず乗り越えて行くことができます。ですからイエス・キリストは言われました。

 「これらのことを話したのは、あなたがたがわたしによって平和を得るためである。あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている」(ヨハネ16:33)。

 豊かな人生を送る秘訣、それには幾つかあります。その中の一つが、勇気を持つことなのです。「最大の名誉は倒れないことではない。倒れるたびに起き上がることである」と孔子は言いました。一年365日、その日数分の様々な問題が、私達の人生に降りかかってきます。そして、その問題の前に私達は立ち尽くして恐れを抱いてしまうようなときもあります。だからこそ聖書には、「恐れるな」という御言が365回出てくるそうです。神様は、一年365日、毎日の生活の中で、私たちに対して、「恐れるな」と語って下さるのではないでしょうか。あなたには、恐れがありますか。もしあるなら、今日、今、イエス・キリストを見上げましょう。イエスは、あなたを愛して、あなたに平安を与えて下さるお方です。「恐れるな」と語って下さるイエスとともに、今日も勇気をもって歩んでまいりましょう。それではまたごきげんよう。

Copyright (C) 2004 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.