ごきげんいかがでしょうか。江古田教会の風間義信です。
聖書は難しいという感想を聞くことがあります。確かに普段使わない言葉や知らない人の名前や場所、不思議な出来事なども出てきます。けれども語られていることはとても単純なことです。
ある時、イエス・キリストが目の見えない人の目を開けるということを行いました。ついさっきまで目の不自由だった人が急に見えるようになったので、どうしてそうなったのか、あのキリストがやったのかと問い詰めました。それに対して、その人は難しいことはわからないけれども、私が見えるようになったという事実、キリストがそうしてくださった事実、それは確かなことであることを語ったのです。
これが大切なことです。私が今こうしていられることについて、詳しいこと、難しいことはわかりません。けれども、イエス様が私と関わってくださって、これまで見えなかった真理を、祝福を見せてくださった、この事実は誰にも否定されることではありません。
イエス様によって生かされ、イエス様によって見せていただいた信仰の素晴らしさこそ私たちの最高の財産です。これは何者にも奪うことの出来ないものです。そのかけがえのないものをあなたもしっかりといただいてください。