ご機嫌いかがですか。新浦安教会の牧師、足立です。
イエスさまは、お弟子たちに「こう祈りなさい」とおっしゃって、主の祈りを教えてくださいました。今日は、「御国が来ますように。御心が行なわれますように、天におけるように地の上にも。」という祈りを学びましょう。
まずイエスさまは、わたしたちに「御国が来ますように」祈りなさいと言われています。「御国」とは、神さまの御支配のことです。神さまの御支配がわたしたちの身に実現しませんと、私たちは救われません。
イエスさまは、御自身の十字架によって神さまの御支配の道をお開きくださいました。すなわち、サタンの支配を滅ぼし、私たちを罪と死から解放してくださいました。神さまにわたしたちが罪を悔い改め、神さまの恵みの御支配に生きることが出来るようにしてくださいました。
次にイエスさまは、わたしたちに神さまの御心がわたしたちの生活を通して実現するように祈りなさいと、教えておられます。
わたしたちは、この主の祈りを通して、神さまが私たちの生活を祝福されていますことを確信するのです。わたしたちの家庭の中に神様の祝福を見いだすからです。わたしたちの会社や学校の中に神さまの祝福を見いだすからです。私たちの入院生活の中に神さまの祝福を見いだすからです。
神さまの恵みの御支配の中に生き、自らの生活の中に神様の御心の実現を見ることができる人は何と幸せでしょう。