月刊誌リジョイス 聖書日課 2022年7月 7日(木)

ネヘミヤ8章(※1-7章も合わせて通読ください) 御言葉が読まれ聞かれる礼拝

  

エズラは人々より高い所にいたので、皆が見守る中でその書を開いた。彼が書を開くと民は皆、立ち上がった。(ネヘミヤ8:5)

 捕囚から解放されて祖国に戻ったユダヤの人びとは、困難の中にも神の導きにより神殿を再建しました。

 さらにネヘミヤ記にはエルサレムの城壁が再建され、第7の月に感謝の礼拝が行われた様子が記されています。人びとは、水の門の前にある広場に集まり一人の人のようになりました。帰還した人びとの心が一つとされている姿が示されています。

 人びとは祭司エズラにモーセの律法の書を持ってくるように求めました。夜明けから正午まで、エズラはそれを人びとに読み聞かせました。旧約聖書の創世記から申命記だと思われます。人びとは皆、その律法の書の朗読に耳を傾けました。

 この時、エズラは皆からよく見えるように木の壇の上に立ちました。律法の書が朗読されると人びとは立ち上がりました。エズラが神をたたえると人びとは「アーメン、アーメン」と唱和してひざまずいて神を礼拝しました。さらにレビ人が朗読された律法を人びとに説明しました。それは聴衆から見える位置での律法の書の朗読と翻訳と解説です。

 ここに私たちの教会の礼拝の原型があります。人びとは御言葉を聞いて礼拝したのです。

 【祈り】 主なる神様。主の日毎に語られるあなたの御言葉を聞いて理解できるように導いてください。主の御名により祈ります。アーメン

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.