月刊誌リジョイス 聖書日課 2020年8月16日(日)

マタイ14章13-21節 それをここに持って来なさい

  

弟子たちは言った。「ここにはパン5つと魚2匹しかありません。」イエスは、「それをここに持って来なさい」と言い、群衆には草の上に座るようにお命じになった。(マタイ14:17-19)

 夕暮れ時になっていました。主イエスに従っていた群衆の数は男だけで5千人でした。弟子たちは合理的な計算をしました。5千人の群衆が食事をするためには、解散して町へ行き、そこで食事をしてもらう以外にはないと考えたのです。

 しかし、主イエスは言われました。「行かせることはない。あなたがたが彼らに食べ物を与えなさい」と。5千人の群衆の間を巡って食べ物を探したであろう弟子たちは答えます。「ここにはパン5つと魚2匹しかありません」と。弟子たちの心の中は「これだけです」との思いで満ちていました。しかし主イエスは言われました。「それをここに持って来なさい」と。主イエスは、弟子たちが「これだけです」と思っている材料を祝福して裂きながら、彼らに渡されました。裂かれた5つのパンと2匹の魚は、5千人の人びとを養って余りあるものとなりました。

 主イエスは、「こんな小さな賜物しかありません」と言うわたしに対して、「それをここに持って来なさい」とおっしゃいます。きょうも主イエスは、あなたの賜物を用いて、驚くべき業を成し遂げられます。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.