月刊誌リジョイス 聖書日課 2020年8月11日(火)

1ペトロ5章 神はあなたを高めてくださる

  

あらゆる恵みの源である神、すなわち、キリスト・イエスを通してあなたがたを永遠の栄光へ招いてくださった神御自身が、しばらくの間苦しんだあなたがたを完全な者とし、強め、力づけ、揺らぐことがないようにしてくださいます。(1ペトロ5:10)

 ペトロは手紙の最後に、「皆互いに謙遜を身に着けなさい」と勧めます。「謙遜」とは自分を卑下することではありません。誰よりもへりくだり、仕える者になることです。それはほかならぬ主イエスが弟子たちに示された姿でした。私たちは、主イエスを通して真の謙遜を学びます。

 迫害や困難により、人びとはどれほど悩ましい日々を送っていたことでしょう。生活の安寧を願うばかりに、主イエスから離れ、自分たち自身の思いや考えで行動しようとする誘惑も多かったのではないでしょうか。ペトロは、そんな彼らに、誘惑に負けることなく、主イエスの謙遜に倣って「悪魔に抵抗」するように促します。かつて主イエスは、ペトロの信仰告白の上に「わたしの教会を建てる」、「陰府の力もこれに対抗できない」(マタ16章18節)と力強く宣言されました。ペトロの心にはその励ましがずっと残っていたことでしょう。

 依然、この世には多くの困難や誘惑があるかもしれません。しかし、主イエスに従う者の悪魔に対する勝利は揺らぎません。だから、主イエスの謙遜に倣い、信仰の戦いを戦い抜いていきましょう。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.