月刊誌リジョイス 聖書日課 2020年4月29日(水)

サムエル上7章 御名を呼ぶ者に主は応えてくださる

  

サムエルは命じた。「イスラエルを全員、ミツパに集めなさい。あなたたちのために主に祈ろう。」(サムエル上7:5)

 主は、御名を呼ぶ者の祈りを聞いて応えてくださいます。サムエルは「御名を呼ぶ者」でした(詩99編6節)。主は彼に答えられました。

 御名を呼ぶには、その御名が示すお方を知らされていなければなりません。御名を現していただいた者だけが、主の御名を呼ぶことができます。イスラエルの人びとは、サムエルが祈ってくれれば、主は聞いてくださるに違いない、と思っていたはずです。サムエルに対する信頼は絶大なものがありました(3章20節参照)。

 主がお選びになった人に祈ってもらいたい、という気持ちが当時の人びとの中にあったことでしょう。それは私たちも同じです。

 今日、私たちは、主イエス・キリストの御名によって祈ります。それは御子がそう祈りなさい、そうすれば、神は必ず応えてくださる、と約束してくださったからです。

 私たちも牧師や信仰の友に祈ってもらいます。しかし、その人の偉大さに頼っているわけではありません。私たちに御名を示し、御名の内に入れてくださった神の御子の確かな執り成しを信じているからです。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.