月刊誌リジョイス 聖書日課 2020年1月18日(土)

エゼキエル27章 豪華商船の沈没

  

お前の富、商品、物品、船乗り、水夫、水漏れを繕う者、物品を交換する者、船上のすべての戦士、すべての乗組員たちは、お前が滅びる日に海の真ん中に沈む。(エゼキエル27:27)

 ここでは、ティルスが豪華な商船に見立てられ、その繁栄ぶりが描かれています(4〜10節)。諸国の富と人材が流れ込み、ティルスは繁栄の絶頂にありました。その姿は自ら「美しさの極み」と称するほどでした。世界中の富が交易品としてティルスを介して行き交っていきました(11〜24節)。ティルスはさながら世界の中央市場のようでした。

 しかし、その豪華な商船ティルス号は海の真ん中で突然の東風に打たれ、全ての積み荷と乗組員を乗せたままあっという間に沈んでしまうのです。それはバビロンのネブカドレツァル王の攻撃を表しています。ティルスの繁栄にあずかっていた人びとは皆、叫び悲しみ、恐れおののきます。そして諸国の民の商人たちは口笛を吹いてあざけるのです。自らを「美しさの極み」と称するような傲慢は、そのようにして打ち砕かれたのです。

 主イエスが「虫が食うことも、さび付くこともなく、また、盗人が忍び込むことも盗み出すこともない」(マタ6章20節)天に富を積むことの大切さを教えてくださったことを、私たちは思い起こしたいと思います。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.