月刊誌リジョイス 聖書日課 2014年4月13日(日)

詩編55編 あなたの重荷を主にゆだねよ

あなたの重荷を主にゆだねよ
主はあなたを支えてくださる。
主は従う者を支え
とこしえに動揺しないように計らってくださる。(詩編55:23)

 詩人は激しい悩みと苦悩の中にあります。具体的なことは分かりませんが、死の恐怖、都にある不法と争い、町中には災いと労苦、広場からは搾取と詐欺、わたしの友の嘲り、流血の罪、などの言葉が並びます。

 そのような中、初めは荒れ野に逃れることを願います。それがかなわないことなら、苦しめる敵を絶やしてくださいと祈ります。「死に襲われるがよい」(16節)とまで言うのです。そんな祈りをしていいのだろうか、などという余裕はありませんでした。そこに詩人の苦悩の深さが示されます。

 そのような激しい言葉の中に、「主はわたしを救ってくださる」、「神はわたしの声を聞いてくださる」、「わたしの魂を贖い出し、平和に守ってくださる」という言葉が入り込みます。そしてついに、「あなたの重荷を主にゆだねよ」と言うのです。

 きれいごとではなく、身もだえするような、信仰の苦しみと戦いの中から出てきた言葉であるからこそ、重みのある言葉となります。「あなたの重荷を主にゆだねよ、主はあなたを支えてくださる」。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.