月刊誌リジョイス 聖書日課 2012年10月13日(土)

ユダ 聖霊の導きの下に祈りなさい

しかし、愛する人たち、あなたがたは最も聖なる信仰をよりどころとして生活しなさい。聖霊の導きの下に祈りなさい。(ユダ20)

 この手紙は、主イエスの兄弟ユダによって書かれたものです。ユダは、読者に対して「愛する人たち」と親しく呼びかけ、「最も聖なる信仰をよりどころとして生活しなさい」と励ましています。

 当時、不信仰な偽教師たちが教会の中に入り込んでいました。ユダは、「聖なる信仰」を持っている者たちが、彼らの悪い教えと悪しき生活に影響され振り回されることを危惧したのです。それで、「最も聖なる信仰」、つまり、使徒たちから伝えられたキリスト教信仰をよりどころとするように勧めています。

 その際、ユダが強調して語るのは、祈りです。ユダは、キリスト者には聖霊が与えられているので、正しい信仰を堅持するために、聖霊の導きと助けを求めて、父なる神に、そして主イエス・キリストに対して常に熱心に祈るように勧めています。そして、ユダ自身が、24節と25節で、素晴らしい祝福と感謝の祈りをささげています。

 聖霊の導きの下で祈りの生活をなし続けるときに、信仰的な危機から守られ、支えられます。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.