月刊誌リジョイス 聖書日課 2012年2月26日(日)

箴言22章 早期教育の効果

若者を歩むべき道の初めに教育せよ。
年老いてもそこからそれることがないであろう。(箴言22:6)

 今日の御言葉は、子どもに対する親の早期教育の責任を強調した箴言として有名です。両親の最大の喜びは知恵ある子どもをもつことです。子どもがその知恵をもつことなく成長するとすれば、それは親にとって最大の悲劇です。「愚か者を生めば悲しみがあり、神を知らない者の父に喜びはない」(17章21節)という御言葉もあります。

 しかし、ここでいう親の教育とは「あなたに知恵の道を教え、まっすぐな道にあなたを導いた」(4章11節)とあるような教育です。箴言4章全体が親の教育の在り方を詳しく述べています。そのために親がまず、知恵の道を知っていなければなりません。

 親の教育には叱ることも含まれます。叱ることは子どもが道に従うためのものです。最近、虐待の事件が多いのは、親が道を知らないで子どもを育てようとするからでしょう。子どもの教育は、親自身の自己教育でもあります。年老いた自らを支えている知恵を、なんとしても子どもに伝えましょう。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.