月刊誌リジョイス 聖書日課 2011年12月16日(金)

1ヨハネ5章 世に勝利する者

神から生まれた人は皆、世に打ち勝つからです。世に打ち勝つ勝利、それはわたしたちの信仰です。だれが世に打ち勝つか。イエスが神の子であると信じる者ではありませんか。(1ヨハネ5:4-5)

 誰もが死を迎えるとき、自分の人生はどうだっただろう、と考えると思います。自分の一生を振り返るとき、私たちは、いつも失敗や後悔ばかりで、何も自慢することのない自分に気付きます。

 今日の聖句は、「世に打ち勝つ」秘訣を、このような私たちに、力強く語っています。それは正に、人生における「勝利」そのものです。この世の成功や失敗によって左右されることない、堅固な勝利が語られています。

 「世に打ち勝つ」人は、「神から生まれた人」であり、「イエスが神の子であると信じる者」だと言うのです。これが「わたしたちの信仰」です。私たちの思いがどうであろうと、私たちが、イエスを神の子と信じる信仰を持つならば、神から生まれた者と認められ、「神の子」とされるのです。

 この者こそ、どのような状況の中にあろうと、キリストの勝利に与っているという「勝利」の確信を持つことができます。キリストに結ばれているという信仰が、勝利の確信を与えます。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.