月刊誌リジョイス 聖書日課 2011年10月21日(金)

マルコ9章 あなたは神に大切にされている

「はっきり言っておく。キリストの弟子だという理由で、あなたがたに一杯の水を飲ませてくれる者は、必ずその報いを受ける。」(マルコ9:41)

 主イエスは、ここで自分の弟子がどんなに神に大切にされているのかを教えています。なぜなら、主イエスの弟子に一杯の水を飲ませるだけでも、神はその人に豊かに報いを与える、と約束してくださっているからです。

 ヨハネはこのとき腹を立てていました。彼は、ある人が主イエスの名前を勝手に使って悪霊を追い出している姿を目撃しました。そこで彼はその名前を使うなら、まず主イエスの弟子である自分たちに従うべきだと考えたのです。しかし、彼はヨハネの言うことを聞きません。ヨハネの存在はその人に全く無視されてしまったのです。

 主イエスはこのヨハネの行動が正しくなかったことを戒めた上で、主がヨハネをどんなに大切にしているかを教えられたのです。

 私たちも自分の存在が無視されたと感じるとき、さびしくなったり、腹を立てたりするはずです。しかし、そのようなとき大切なのは主が私たちをどんなに大切に思ってくださっているのかを思い出すことではないでしょうか。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.