月刊誌リジョイス 聖書日課 2011年9月19日(月)

イザヤ55章 聞き従って、魂に命を得よ

耳を傾けて聞き、わたしのもとに来るがよい。
聞き従って、魂に命を得よ。(イザヤ55:3)

 「渇きを覚えている者は皆、水のところに来るがよい」(1節)。なぜ、私たちは忙しい一日の中に時間を取り分け、リジョイスを開き、聖書を読むのでしょうか。それは主の語りかけがなければ、私たちの魂は渇いてしまうからです。

 この世の利得に縛られて、神と共に歩むことに踏み切れない人びとに対して、主は預言者を通して、その歩みの空しさを示されました。魂の飢え渇きを満たせない事柄に労苦する人生は、空しい人生だというのです(2節)。確かに、私たちは、この世のことで一日の歩みのすべてを埋め尽くされるとき、空しさを感じます。それこそ、魂の渇きです。

 神は、無償で、この渇きをいやしてくださいます。神と共に歩む一歩を踏み出すように、神は永遠の契約の中に私たちを置いてくださいます(3節)。そして、時間を取り分け、主を慕って御言葉に向かう私たちに、「耳を傾けて聞き、わたしのもとに来るがよい。聞き従って、魂に命を得よ」と語りかけ続けておられるのです。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.