月刊誌リジョイス 聖書日課 2011年8月16日(火)

イザヤ41章 恐れるな

あなたを贖う方、イスラエルの聖なる神
主は言われる。
恐れるな、虫けらのようなヤコブよ
イスラエルの人々よ、わたしはあなたを助ける。(イザヤ41:14)

 人間の目から見れば、イスラエルは小さな国です。周辺を取り囲む強大な国と比べれば、まさに虫けらに過ぎません。北イスラエル王国はアッシリアに滅ぼされ、次いで南ユダ王国はバビロンに滅ぼされます。その強大なバビロンも、やがて起こるペルシアのキュロス王によって滅ぼされます。強い支配者たちに振り回されて、自分の国を保つことができないほど小さなイスラエルです。次々に起こる支配者に目を留めて恐れていたのでは、目が回るばかりです。

 しかし、本当に心に留めなければならない方がおられます。それはすべての歴史を導いておられる主なる神です。どんなに強大な軍事力を誇る巨大な国も、歴史を導く神の御手のうちにあります。その主なる神が、小さなイスラエルに、上記のように呼びかけてくださいました。

 このお方に目を留めるとき、私たちの歩みはぶれることがありません。身の回りに起こるどんな恐ろしいことからも心が解放されて、平安な思いが与えられるのです。

コントローラ

Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.