月刊誌リジョイス 聖書日課 2011年5月6日(金)

マタイ18章 主の名によって集まる

「あなたがたが地上でつなぐことは、天上でもつながれ、あなたがたが地上で解くことは、天上でも解かれる。…二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである。」(マタイ18:18-20)

 迷い出た羊のような人は、自らの罪を悔い改め、主のもとへ立ち帰らなければなりません。この18章で聖書が語る悔い改めへの道は、実にこまやかです。信仰の仲間と教会によって届けられる招きに、感謝して応えましょう。

 しかし、このように悔い改めを求められながらそれを拒否するなら、その人を教会の交わりから除くようにと命じられてもいます(17節)。教会にはそれほどの権能が委ねられています。教会に託された権能の大きさと重さに、襟を正さずにいられません。

 教会が、この重い権能を正しく用いるために、天の父への祈りが求められます。父は、罪や苦難に直面する教会の切なる願いをかなえてくださり、一歩一歩キリストの御業を前進させてくださいます。

 二人または三人が主の名によって集まり祈れば、そこに確かに主の教会があります。二人または三人の証人による、執り成しと祈り、それが教会を建てる秘訣です。その小さな集いの中心に、教会の主がおられるからです。

コントローラ

Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.