月刊誌リジョイス 聖書日課 2011年5月4日(水)

イザヤ25章 神の勝利の祝宴

万軍の主はこの山で祝宴を開き
すべての民に良い肉と古い酒を供される。…
主はこの山で
すべての民の顔を包んでいた布と
すべての国を覆っていた布を滅ぼし
死を永久に滅ぼしてくださる。(イザヤ25:6-8)

 旧約聖書が描く神の救いの勝利のイメージは、まるで祝宴のようだと、イザヤは言います。神は山の上の豊かな祝宴に招かれます。すべての人に、とっておきの良い肉とおいしい酒が振る舞われます。香ばしい肉の香りが漂い、陽気に語る声、楽しく笑う声が聞こえてくるようです。思う存分、食べて飲んでお祝いするのです。

 それは、死への勝利の祝いです。遺体を包み、死に顔を封じ込めていた布は取り去られました。すべての人の心と生活を覆っていた絶望の布は破られ、死が永久に滅ぼされる祝いのときなのです。

 すべての人の顔から涙がぬぐわれます。もう二度と苦しむことも悲しむこともありません。屈辱のなかで砂を噛むような思いをすることもありません。主が私たちの救いとなられるからです。

 神の救いは、すでに現実です。私たちは、その祝宴の先取りを聖餐の礼典を通して味わうようにと、招かれています。聖餐の食卓は、罪と死への完全な勝利の記念、神と喜びを共にする祝宴です。

コントローラ

Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.