月刊誌リジョイス 聖書日課 2011年2月9日(水)

列王上5章 ソロモンの知恵

神はソロモンに非常に豊かな知恵と洞察力と海辺の砂浜のような広い心をお授けになった。ソロモンの知恵は東方のどの人の知恵にも、エジプトのいかなる知恵にもまさった。(列王上5:9-10)

 神がソロモンにお与えになった知恵は、知識の幅広さ、深さにおいて、他のいかなる人にも優っていました。ソロモンは、文学に秀で、格言三千、歌千五首を詠みました。それだけでなく、樹木については「レバノン杉から石垣に生えるヒソプにまで」「また獣類、鳥類、爬虫類、魚類についても論じた」とあり、ソロモンの知恵は、自然科学全般にまで及んでいました。「東方のどの人の知恵にも、エジプトのいかなる知恵にもまさった」彼の知恵は、近隣諸国にも知れ渡り、多くの人が、実際に彼の知恵と繁栄を見に来ました。

 ソロモンの知恵は、神殿建築においても発揮されます。建築資材としてあらゆる最高のものを選択したのも、その知識に通じていたからです。また、ソロモンはすぐれた外交手腕によって、最高の資材を手に入れ、神に献げました。

 知恵は、正しい心で用いられるとき、平和の実りをもたらします。私たちも神からの賜物である知恵を、神の栄光のために惜しみなく用いましょう。

コントローラ

Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.