月刊誌リジョイス 聖書日課 2010年7月4日(日)

箴言11章 富と神

富に依存する者は倒れる。
神に従う人は木の葉のように茂る。(箴言11:28)

 箴言には誰が読んでもなるほどと頷けるものと、神を信じる者だけが頷くことができる言葉があります。しかし、一つひとつの箴言の言葉の背景には、聖書の神を畏れる信仰が前提としてあります。箴言は、信仰がなくても上手に世渡りができる知恵を教えているわけではありません。箴言が教えているのは、神を畏れる者がこの世でどう思慮深く正しく生きるのか、という知恵です。

 今日取り上げたのは、富に関する知恵の言葉です。箴言は言います。「富に依存する者は倒れる」と。聖書は富そのものを悪とは言いません。しかし、富に対してどのような関係を持とうとするのかを厳しく戒めています。富への依存、それは富に対する行き過ぎた信頼です。富は、あくまでも何かを実現するための手段にすぎません。その富に依存する生き方は、結局何のために生きるのか、生きる目標を見失わせます。

 聖書は、そのような生き方に対し、まことの神を信頼する生き方を勧めます。神に全幅の信頼を寄せるときに、富に支配されない豊かさに生きることができます。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.