月刊誌リジョイス 聖書日課 2010年6月4日(金)

ヨハネ17章 教会を一つにしてください

「聖なる父よ、わたしに与えてくださった御名によって彼らを守ってください。わたしたちのように、彼らも一つとなるためです。」(ヨハネ17:11)

 主イエスの願いは、ご自身が世を去った後も、弟子たちが神との愛の交わりのなかに生きることです。主イエスは、このために「彼らも一つとなるため」と祈っておられます。主のこの祈りによって、私たちは、今日においても悪い者から守られ(15節)、喜びに満ちあふれて(13節)、一つとなって歩むことができます。

 ところで、今日の聖句に、「わたしたちのように」とあります。父なる神と子なる神である主イエスが一つであるように、キリストを信じる者たちが一つになるように、と主イエスは祈っておられます。はかり知れない愛の神秘ともいえるほどの深さにおいて、私たちも一つになれるとは、なんと幸いなことでしょうか。

 しかし、私たちは、主イエスからそのように祈られているにもかかわらず、神とまた主を信じる者たちと、一つであり続けることができません。そのなかで、目に見える現実の力に屈し、諦めてはなりません。主が祈り願っておられる姿に立ち戻ってゆきましょう。主が一つとなれるようにと祈り続けておられることを心に留め、日々、悔い改めましょう。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.