月刊誌リジョイス 聖書日課 2009年3月6日(金)

マタイ23章 偽善を受容し、乗り越える

「このようにあなたたちも、外側は人に正しいように見えながら、内側は偽善と不法で満ちている。」(マタイ23:28)

 キリスト者は偽善者だ、と非難されることがあります。確かに、ある説教者は「教会というところは、いつも偽善者を製造しているようなところである。…なるほど偽善者の発生は避けられない」と語りました。

 教会が罪人である人間の集まりである以上、そこには偽善が生じるより他ないのです。もし偽善が禁止されようものなら、誰も教会に来られなくなってしまうでしょう。偽善のような感謝しかできず、偽善のような愛でしか愛せない苦しみを抱えています。

 大切なことは、自分の中の偽善に目が開かれていることです。赦しを請うて、キリストの恵みに入ることです。教会は、偽善者をただ産み出すところでも、真の善人を産み出すところでもありません。偽善しか行えないような罪人がキリストによって罪赦されて、誰でも安んじて集うことのできる場所です。

 自ら偽善の赦しを請い、他者に赦しを与えることにおいて、偽善を乗り越えていきましょう。偽善を恐れて善を行わないより、偽善を悲しみつつも、善に向かって進みましょう。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.