いかがお過ごしでいらっしゃいますか。東京都中野区にあります江古田教会の浅野正紀です。
新しい年を迎えました。今年も、聖書の言葉に耳を傾けましょう。
今年最初に聞く聖書の言葉は、詩編96編1節から2節です。「新しい歌を主に向かって歌え。全地よ、主に向かって歌え。主に向かって歌い、御名をたたえよ。日から日へ、御救いの良い知らせを告げよ。」
わたしたちは、いつも神からたくさんの恵みをいただいています。たとえ、代わり映えしない毎日に思えたとしても、神は、いつもあなたを守り、ふさわしい方向へと導き、今日必要なものを与えてくださいます。
「新しい歌を主に向かって歌え」とは、この私たちに恵みを与えてくださる主なる神を、毎日、新たな思いでたたえ、感謝をささげることを勧めています。「全地よ、主に向かって歌え」と、全世界の人々が主をたたえることを求めています。神がわたしたちに与えておられる恵みとは、それほどまでに大きいものです。わたしたちは、このいつも注がれている豊かな神の恵みに思いを向ける必要があります。
この1年も、神は、あなたのことを心にかけてくださり、たくさんの恵みを与えてくださいます。ぜひ一日一日、新たな思いになって、受けた恵みを数えてみたいと思います。そして、いつも新たな思いで、今日一日、恵みを与えてくださった神に感謝をささげましょう。
この新しい年が、あなたにとって、祝福に満ちたものとなりますようにお祈りいたします。