あさのことば 2024年10月28日(月)放送

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 命のパン



 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。
 イエスは、あるとき、5つのパンと2匹の魚から、5千人の人々に食事を与えるという奇跡を行われました(ヨハネ6:1-15参照)。

 そして、この奇跡を体験した人たちは、イエスを自分たちの王としようとします。イエスはこの人々に、「あなたたちは、パンを食べたから満足しただけだ。食べたらすぐに無くなってしまうパンではなく、いつまでも無くならない食べ物のために働きなさい。」(ヨハネ6:26-27参照)と語られたのです。

 私たちは、自分の願いが叶えられれば幸せになれると考えています。ですから、その願いを実現させるために、神の助けが必要だと考えるのです。イエスは、私たちの願いを実現させるために来られた救い主ではありません。そうではなく、神が、私たちの人生のために立ててくださった素晴らしい救いの計画を示し、また、その計画を実現させるためにやって来てくださった方なのです。

 だから、イエスを信じる者は、自分の人生にも素晴らしい神の計画があることを知ることができます。そしてイエスは、その計画が実現するために日々、私たちを助けてくださる方なのです。だから聖書は、イエスこそ「わたしたちに命を与えるパンである」と、私たちに教えているのです

 聖書の言葉「イエスは言われた。『わたしが命のパンである。わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者は決して渇くことがない。』」ヨハネによる福音書6章35節です。

Copyright (C) 2024 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.