キリストへの時間 2022年2月13日(日)放送  キリストへの時間宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小澤寿輔(高知教会牧師)

小澤寿輔(高知教会牧師)

メッセージ: 予告してから来られた救い主

【高知放送】
     

【南海放送】
     

 おはようございます。高知市上町4丁目にあります日本キリスト改革派高知教会の小澤寿輔です。
 世の中には色々なことが起こりますが、その出来事がどのくらいの割合で起こるのかを知ろうとするとき、「確率」を求めれば分かり易いです。例えば、あなたは四つ葉のクローバーを見つけたことがあるでしょうか。四つ葉のクローバーを見つけることができる確率は、1万分の1なのだそうです。つまり、1本見つけるためには、少なくとも1万本のクローバーを見なければならないのですね。この確率は、分母の数字が5桁です。宝くじを1枚買って1等が当たる確率は、1千万分の1だと言われています。分母の数字は8桁です。これは、1年の間に落雷にあう確率と同じなのだそうです。では、隕石に当たる確率はどうでしょう。およそ100億分の1なのだそうです。分母の数字は11桁です。世界の総人口がだいたい77億人と言われていますから、100億分の1の確率でしたら、一人も当たらないという計算になります。

 ところで、聖書には、旧約聖書と新約聖書があります。そして、旧約聖書は「あなたがた人類のために救い主が来られますよ」と預言しており、新約聖書は「その救い主が来られましたよ」と、預言の成就を証言しています。その旧約聖書の中に、「救い主はダビデの家に生まれる」とか、「救い主は暴力的な手段で死ぬ」とか、「救い主は黙って苦しみを受ける」とか、「救い主は一度死ぬけど復活する」というように、いつ、どこに、何のために、どのようにして来られ、地上でどのように生き、何をなさり、どのように死なれ、どのようによみがえられ、どのように天に昇られるか、ということが具体的に預言されています。

 その預言の数は、少なくとも60あります。内容によっては75あるという学者もいます。それらの60ある預言のすべてを、一人の人間が成し遂げる確率は、115京(けい)2921兆5046億0684万6976分の1となります。分母の数字は19桁です。因みに75の預言をすべて一人で成し遂げるという確率は、377垓(がい)7893京(けい)1862兆9571億6170万9568分の1となります。分母の数字は23桁です。もうそうなりますと、天文学的な数字となります。先ほど、世界の人口が約77億人と言いましたが、有史以来この世に生まれ出た人の総人口は、約1007億人と推定されているそうです。それでも、せいぜい12桁の数字です。これまでに地球上に生まれてきたことのある人間全員の数をもってしても、これらの預言のすべてを一人で成し遂げられる人は「いない」という計算になります。

 ところが、聖書は、それらの預言のすべてを一人で成し遂げられた方が、たった一人おられると証言しています。それが誰であるのかを知る一つの手がかりが、マタイによる福音書1章20節から23節に書かれています。まだ婚約中で結婚生活に入っていなかったマリアのお腹の中に赤ちゃんができていることが発覚して、婚約者のヨセフがそのことでひどく悩み苦しんでいたとき、彼に天使が現れて、次のように言いました。「ダビデの子ヨセフ、恐れず妻マリアを迎え入れなさい。マリアの胎の子は聖霊によって宿ったのである。マリアは男の子を産む。その子をイエスと名付けなさい。この子は自分の民を罪から救うからである」(マタイ1:20-21)。マリアから生まれる予定の赤ちゃんが、生まれる前から、性別も、お名前も、救い主であることも預言されています。

 その上、聖書は、「このすべてのことが起こったのは、主が預言者を通して言われていたことが実現するためであった」(マタイ1:22)と証言しています。さらに、「『見よ、おとめが身ごもって男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。』この名は、『神は我々と共におられる』という意味である」と、旧約聖書のイザヤ書7章14節の預言の言葉を引用して、マリアから生まれるイエスこそ、ずっと昔から預言されていた「救い主」であることを証言しています。 これは、旧約聖書に記されている「救い主に関する預言」のほんの一例にすぎません。でも、それ一つを取っても、イエスというお方がただの人間ではないことが、よく分かりますね。

 人類の中で、生まれると予告してから生まれた人は一人もいません。しかし、イエス・キリストだけは、来られる数百年から数千年も前から、地上に来られることを預言されていました。この方が、「神の子」であり、私たち人類の「救い主」としてこの世に来てくださったことを否定することはできないのではないでしょうか。

 聖書は、イエス・キリストこそ、あなたと私の救い主であると証言しています。そのイエス・キリストを真剣に求めてみませんか。そして、この方に大きく心を開いて、心にお迎えしようと、待ち望んでみませんか。求める人のところには、必ず来てくださいます。そして、救い主イエスを心に受け入れる人には、「インマヌエル」、「神が私と共におられる」という、この上ない大きな恵みを与えてくださり、私たちの心をあふれるほどの喜びで満たしてくださいます。



※ホームページでは音楽著作権の関係上、一部をカットして放送しています。
Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.