あさのことば 2022年10月25日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山中恵一(東京恩寵教会協力牧師)

山中恵一(東京恩寵教会協力牧師)

メッセージ: わたしはあなたに言う。起きなさい。



 「少女よ、わたしはあなたに言う。起きなさい」イエス・キリストが、死の眠りについていた少女にそのように呼びかけると、少女は、起き上がって歩き始めました(マルコ5:35-43参照)。「キリスト教を信じるとはどういうことなのか?」それは、「イエス・キリストによって引き起こされて、歩けるようになることだ」、そんな風に言うことができるかもしれません。

 誰もが必ずいつか経験する人生の終わり。人間には「死」という、自分にはどうすることもできない時が、必ずやってきます。そこから人を起こせるのは、神の力だけです。神の御子キリストは、人間を死の力から取り戻せる救い主なのだ、聖書は語ります。

 生き返った少女は、その後、年を重ねて再び死を迎えたのだと思います。しかし、その人生は、自分の死の先に、復活の希望を信じることのできる人生だったことでしょう。「たとえ死んでしまっても、私は大丈夫。イエス・キリストは、死んだ私ですらなんとかしてくださるのだから。私は死の力を恐れず生きていける。」

 死で終わるはずの人生から、あなたを引き起こしてくださる御方がいます。神の愛の中で、永遠に生き続ける人生へと、あなたを引き起こしてくださる御方がいます。死で終わりと思っているその思い込みから、目を覚ますように。「わたしはあなたに言う。起きなさい」キリストの言葉は、今、あなたにも確かに届けられています。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.