あさのことば 2022年10月20日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: 知恵は人を輝かせる



 おはようございます。今日もお元気にお目覚めですか。持田浩次です。
 かつて、イスラエルの王であったソロモンは、コヘレトの言葉の中で、こう書いています。「『人の知恵は顔に光を添え、固い顔も和らげる。』賢者のように、この言葉の解釈ができるのは誰か。それは、わたしだ。すなわち、王の言葉を守れ、神に対する誓いと同様に。」(コヘレト8:1-2)。

 「人の知恵は顔に光を添え、固い顔も和らげる。」つまり、知恵がある人は、顔が輝き、穏やかだというのです。今まで私が出会った、聡明だと感じた人は、どの人も学歴とは関係なく、本当に明るく、ユーモアがあり、穏やかでした。人間の中から出てきた知恵ではなく、神様から与えられた知恵は、なおさらその人を輝かせます。かつて、モーセがシナイ山の上で神様とお会いした時、モーセの顔が光り輝いたそうです(出エジプト34:29-35参照)。

 神様は、私たちに知恵を与えてくださいます。それは、知恵そのものであるお方、イエス・キリストです。イエス様は、ご自分を「真理である」と言われました。歴史の中で、真理を知っていると言った聖人や偉人は多くいますが、自分を「真理である」と言われたのは、イエス様だけです。あなたもぜひ、真理であるイエス様を信じて、神様からの知恵を受けてください。

 今日の聖書の言葉、イエス・キリストの言葉「イエスは言われた。『わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。』」ヨハネによる福音書14章6節

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.