あさのことば 2022年10月16日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: 幸せな人生の秘訣



 おはようございます。今日もお元気にお目覚めですか。持田浩次です。
 幸せな人生の秘訣は、何でしょうか。あなたが出会った人の中に、幸せな人だなと思う人がいらっしゃるかも知れません。その人が幸せな理由は何でしょうか。お金や財産をいっぱい持っているからかも知れません。

 さて、今から3千年前、イスラエルの王様だったソロモンが書いたコヘレトの言葉に、こう書かれています。「ある人に神は富、財宝、名誉を与え、この人の望むところは何ひとつ欠けていなかった。しかし神は、彼がそれを自ら享受することを許されなかったので、他人がそれを得ることになった。これまた空しく、大いに不幸なことだ。」(コヘレト6:12)。どんなに財産があっても、楽しめないまま死んでしまって、それが人の手に渡ってしまったら、不幸だと言います。

 幸せな人生の秘訣は、お金や財産の大きさではなく、それを感謝し、満足する心です。幸せな人とは、財産をたくさん持つ人ではなく、小さなものにも感謝し、それを喜び、満足できる人です。パウロは、「どんなことにも感謝しなさい」と教えています。あなたも、神様から感謝する心を与えられて、幸せになってください。

 今日の聖書の言葉「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです。」テサロニケの信徒への手紙第一 5章16節から18節

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.