あさのことば 2022年10月12日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川栄智章(せんげん台教会牧師)

川栄智章(せんげん台教会牧師)

メッセージ: 神の創造と摂理



 いかがお過ごしでしょうか。せんげん台教会の川栄智章です。
 神さまは、絶えずご自分の永遠の計画を実行するために、また、前もって定められた通り、すべてのことを起こさせるために、働いておられます。

 神さまは、二つの方法で、ご自分の永遠のご計画を実行されます。一つは創造において、神様の計画を実行なさいます。神さまは、世のはじめに、存在するすべてのものを、ご自分の望まれた通りに造られました。もう一つは歴史を貫く摂理において、神様の計画を実行なさいます。歴史の中のすべての出来事が、神さまの目的を成就するために起こります。日々の生活の大きなことも、小さなことも、歴史を支配されている神さまによって導かれています。

 この二つの方法を「創造と摂理」と言います。学校で、科学や自然法則を学ぶとき、私たちは、神さまの創造を学んでいるのです。歴史を学ぶとき、私たちは、神さまの摂理を学んでいるのです。

 聖書の言葉をお読みします。「2羽の雀が1アサリオンで売られているではないか。だが、その1羽さえ、あなたがたの父のお許しがなければ、地に落ちることはない。あなたがたの髪の毛までも1本残らず数えられている。」(マタイ10:29)

 神さまは、時間を造られた最初の瞬間から、ご自身の計画を実行するために、起こるすべての出来事を通して、ご自身の目的を達成するために働いておられるのです。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.