あさのことば 2022年10月11日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川栄智章(せんげん台教会牧師)

川栄智章(せんげん台教会牧師)

メッセージ: 兄弟に売られたヨセフ



 いかがお過ごしでしょうか。せんげん台教会の川栄智章です。
 創世記に、ヤコブの末っ子であるヨセフの物語が描かれています。ヨセフは、両親から甘やかされ、大事に育てられました。

 ある日、ヨセフは、兄たちが自分にひれ伏す夢を見たと言って、兄たちを怒らせました。その翌日には、両親までも自分にひれ伏す夢を見たというのです。兄たちは怒り、ヨセフを奴隷として売り渡してしまいました。その後、ヨセフは、奴隷として、エジプトで長い間、悲惨な人生を送ることになりますが、監獄の中で夢の解き明かしをしたことが、エジプトの王の耳に入り、王の見た夢も見事に解き明かしました。

 ヨセフは、エジプトの首相に抜擢されると、エジプトに大きな倉庫を建設し、そこに大量の穀物を貯蔵しました。夢で見た大飢饉に備えるためです。やがて、大飢饉に見舞われると、故郷の兄たちがエジプトまでやって来て、ヨセフとは気づかずにひれ伏し、どうか穀物を分けてくださいと願い出ました。

 この時、ヨセフは、兄たちに報復しようとするのではなく、自分の正体を明かし、兄たちを赦し、次のように告白したのです。「私はあなたがたがエジプトへ売った弟のヨセフです。しかし今は、私をここへ売ったことを悔やんだり、責め合ったりする必要はありません。命を救うために、神が私をあなたがたより先にお遣わしになったのです。」(創世記45:4-5・聖書協会共同訳)

 神の計画は、私たちに隠されていますが、神は愛なるお方です。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.