あさのことば 2022年8月10日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 涸れた谷



 おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。
 谷川に水を求めて鹿がやって来る、と聞けば、緑豊かな森の中を流れる川に、鹿がやってきて、美味しそうに水を飲んでいる情景を連想するかもしれません。しかし、聖書の舞台では、ほとんどの土地は乾燥していて、雨季でなければ水のない、涸れた谷川がいくつもあります。そんな谷川に水を求めてやって来ても、渇きは癒されるはずもありません。

 旧約聖書の『詩編』42編は、「涸れた谷に鹿が水を求めるように 神よ、わたしの魂はあなたを求める。」と始まります。ここで表現されている渇きは、癒されようとしても癒されないほどの渇きです。求めても求めても、神に出会うことができない苦しみです。そんな姿を見たよその国の人たちは、「お前の神はどこにいる」とあざけります。これほど悲しいことはありません。

 しかし、この詩編の作者は、それでも希望をもって神に向かい、神を求めて祈ります。何よりも、この魂の渇きは、まことの神によってしか癒されないことを知っているからです。

 もし、あなたが、魂の渇きを覚えて苦しんでおられるのなら、落胆せずに、神に癒しを求め続けてください。必ず神は、その祈りに答えてくださいます。

 きょうのみ言葉「涸れた谷に鹿が水を求めるように 神よ、わたしの魂はあなたを求める。」旧約聖書詩編42編2節

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.