あさのことば 2022年7月27日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

佐野直史(銚子栄光教会牧師)

佐野直史(銚子栄光教会牧師)

メッセージ: 7の70倍までも赦す



 おはようございます。銚子栄光教会の牧師、佐野直史です。今日も聖書の言葉に聞きたいと思います。
 ある時、キリストの弟子ペトロが、イエス様のもとに来て、「主よ、兄弟がわたしに対して罪を犯したなら、何回赦すべきでしょうか。7回までですか。」(マタイ18:21)と質問をしました。

 日本では、「仏の顔も三度まで」と言われますが、当時の聖書の専門家の間でも、同じように、人を赦すのは三度までで、四度目は赦さなくてよい、とされていました。ペトロはそのことを踏まえた上で、「7回まで赦せば十分ですか」と質問したのだと思います。すると、イエス様は、「7回どころか7の70倍までも赦しなさい。」(マタイ18:22)とお答えになりました。

 聖書における「7」とは、「完全に、どこまでも」ということを意味する数字です。ちょうど、日本において、「八重桜」「八百屋」「八百万の神」など、漠然と数が大きいことを表す「八」という数字に似ているかもしれません。つまり、イエス様は、そういう「7」の10倍、まさしく、無限を意味する70をかけて、「7の70倍までも赦しなさい」、つまり「どこまでも赦しなさい」と教えられたのです。

 私たちは、生きていく中で、人を赦すことほど、難しいことはないのだと思います。怒りや憎しみを消し去って生きるということは、一筋縄にはいかないことだと思います。

 しかし、だからこそ、神様は、聖書を通して、人を赦す道へと私たちを導いているのだと思います。そしてそれは、私たちが、怒りや憎しみから解放されて、真の平安の内に生きるためであると思うのです。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.