あさのことば 2022年7月18日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

大木信(西鎌倉教会牧師)

大木信(西鎌倉教会牧師)

メッセージ: 渇くことのない生命の水



 おはようございます。西鎌倉教会の大木信です。
 夏本番となりました。こうなりますと、冷たい飲み物が本当においしいですよね。私は時々サッカーをしますが、スポーツをした時に飲む飲み物は格別です。少し大げさかもしれませんが、生きていることを実感します。

 イエス様は、聖書の中で、ご自分のことをいろいろなものにたとえておられますが、あるページでは、ご自身を「渇くことのない生命の水」と言われています。そして、今のイエス様の話を、その時聞いていた女性は、人目を避けるように生きていた女性でした。実は、心が、魂が、渇いていた女性でした。しかし、イエス様と出会い、イエス様の話を聞いていくうちに、この女性は、渇きが潤されていきます。イエス様の言葉という生命の水が、渇いた心を癒したからです。(ヨハネ4:1-26参照)

 今のこの世界は、生きるに厳しい時代です。疫病があり、戦争があり、人々の様々な思惑があり、愛する家族の問題がある。そんな中で、心も体も栄養補給がないと、どんどん飢え渇いていきます。そんな中では、自分自身を見失うことだって起こり得ます。しかし、この女性のように、イエス様と本当に出会ったなら、渇きは癒されるのです。あなたの渇きが、どんな風に癒されるか。あなたもイエス様に出会ってみてください。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.